10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 12

馬場農園funブログ

東京府中馬場農園のファンサイト

秋の収穫交流会「芋煮会」についてと次回講習会の日程 

Posted on 11:07:07

台風が来たり、寒かったり暑かったり雨が続いたりと目まぐるしい気候でしたが、この連休はお天気が安定して過ごしやすいですね。
さて、府中でも色々なイベントをやっていますが、馬場体験農園恒例の秋の収穫祭、「芋煮会」を下記のとおり予定しております。
みなさん奮ってご参加ください。

日時:11/26(日) 9時ごろから
場所:園主宅(国道20号白糸台出張所交差点近くの神社向かえにあるファミリーマート裏)
参加費用:中学生以上1,000円〜
レシピ(予定):山形風牛肉の芋煮、福島風の豚肉の芋煮、〆はうどん(カレーうどん?)
持ち物:里芋(参加される方ご自身・ご家族が食べるであろう量。おおよそ大人で200グラム前後ぐらい?)、
プラ食器は用意していますが、my食器(割れない材質のもの)やmy箸・スプーンなど持参いただくとゴミも減るので助かります。
※差し入れ大歓迎! 日本酒などお酒や酒のつまみ、一品(逸品)料理、デザートなど!!
※福島では芋煮と塩おむすびを一緒に食べるそうなので、おむすびも嬉しいなぁ〜!!!

出欠は、ハウスの机に上に置いてありますので記入お願いします。
来期の継続希望リストもありますので、併せて記入してください。

次回講習は11/17・19です。

よろしくお願いします。

10番@馬場農園




未分類  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

長雨ですが・・・ 秋の収穫祭についての予告 

Posted on 22:05:24

みなさま。
先日の10/15日曜日は生憎の雨でしたが、集まった方おつかれさまでした。収穫をされていた方は風邪などひかれませんでしたしょうか? 当日は予定をしていたほうれん草の播種は中止、園主から水菜は春菊側から収穫をすることとかぶも適宜収穫をというお話をいただきました。

さて恒例の秋の収穫祭、芋煮会ですが、今年は11月26日に園主宅の庭で開催を予定しています。
皆様是非ご参加ください。詳細は掲示とこちらのブログに更新しますのでご確認ください。

なお次回の体験農園は10/27・29です。

10番@馬場農園
未分類  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

水菜とこかぶもそろそろ・・・ 

Posted on 18:39:49

こんにちは。
本日10/7みたところ、水菜が随分と成長していました。
例年のことを考えるとそろそろ収穫をはじめてもいいかもしれません。
春菊の側から収穫するといいようです。
こかぶも間引きながら収穫を初めても良さそうでした。

場所によって違うと思いますので、
この連休に圃場見に行ってください。

10番@馬場農園
未分類  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

落花生収穫しましたか? 

Posted on 22:47:39

こんにちは。

みなさま落花生は収穫されましたでしょうか?
僕は先日の日曜日に1株収穫しました。粒はなかなかついていましたが、サイズはもうちょっとという感じでした。みなさんはいかがでいたか?
収穫途中に左の手首がチクリとしたので気になっていたのですが、1夜あけた今日、かなり腫れてまるで赤ちゃんのようなぽっちゃり手になってしまいました。
みなさま収穫の際は、手袋をされますよう。

さて、帰ってから圧力釜で茹で落花生をつくろうとWebで検索をすると、蒸し時間が、30秒から8分はたまた10分とまちまち。
なんせ1年にこの時期だけなので、毎年同じようなことを検索しているきもします。
さて、今年の蒸し時間は30秒ですることに、タイマーで時間を計って調理したのですが、蓋をあけてみると、ほぼ変化のない落花生たち。さらに加熱することにしました。
ここで何分も蒸してしまうとうまくないとおもいさらに圧力釜のピンが上がってから30秒弱火で加熱して冷めるのをまつと、とてもいい感じの茹で落花生に!

結論圧力釜の茹で時間はピンが上がってからほぼ1分程。

落花生は10月9日までに収穫を!
次回の講習は10月13日と15日です。

10番@馬場農園
未分類  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

7・2講座連絡と収穫祭について訂正 

Posted on 12:55:36

こんにちは。7/2急遽講座が開講されました。

やったことは、ほうれん草があった畝に肥料施肥、じゃがいもの収穫、じゃがいもの茎はインゲンと里芋の間の通路に移動。でした。

講座中に収穫祭の告知をさせてもらいましたが、その後の話し合いで一部変更がありますので改めてご連絡します。

持ち寄りをお願いしたい野菜のうち「枝豆」は来週までもたないので、馬場さんが予備に用意していらっしゃった畝から提供いただくことにしました。ですので、当日早めに来られる方は、枝豆の収穫と準備のお手伝いをしていただければと思います。
9時ごろには農園に来ていただけると助かります。

そのほかの詳細は下記の通りです。

開催日 7月9日(日曜日) 雨の場合はブログに開催か中止か告知します。
場所:野川公園
時間:10時野川公園バーバキュー広場集合
 (枝豆の収穫お手伝いいただけるかたと場所がわからない方は、9時ぐらいまでに農場にきてください。高柳さんが連れて行ってくれます。)
会費:中学生以上1000円 園主より補助いただきました。ありがとうございます。
持ち寄りをお願いしたい野菜(どれも食べる量ご提供ください)
 トマト・きゅうり・インゲン・ジャガイモ・ナス・ピーマン・(・とうもろこし2本目のもので結構です。)
なお例年通り、差し入れ大歓迎です。

よろしくお願いします。

馬場農園@10番
未分類  |  0 trackback  |  1 comment |  edit

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ