FC2ブログ
プロフィール

東京府中馬場農園

Author:東京府中馬場農園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

今期もおつかれさまでした

1月29日
本日をもって今期の体験農園は終了となりました。
みなさまおつかれさまでした。
残されている野菜たちは、2月5日までに収穫いただけないと処分をされるということですのでよろしくお願いします。

来期は3月9日(金)と11日(日)開講の予定です。
受講費と書類をお持ちくださいとの連絡がありました。
なお継続の書類はこれから市役所から送付されるということですのでおまちください。


スポンサーサイト

本年もありがとうございました。

早いもので大晦日となりました。
今年の皆様の「馬場農園ライフ」はいかがだったでしょうか。

2年目の馬場農園体験農園は、昨年度からの継続組と今年度から加入された方々とのコンビネーションがとてもよく、
昨年なら2時間ベッタリとかかるような作業も、皆で自然と役割分担ができとても手早くやれるようになりました。

また今年は皆さんと協力して交流会を開催することができました。
秋の収穫祭は、大雨で残念ながら中止となりましたが、また来年(度?)もやりたいですね。
来年度は3周年ということで、さらにパワーアップした企画をというお話を馬場さんからいただいております。
女性の方々もおられますので、野菜を使った料理教室というのも面白いかなと、個人的には思っています。

そして、今年から開始したこのブログはいかがだったでしょうか。
仕事の関係で更新が滞ったことが多々あったことを反省しつつ、来年はもっと充実したサイト運営ができたらいいと思っております。
そうそう、来年は(仮題)から正式タイトルをつけましょう。

今年は3・11という大きな天災がおき、食について生活についていろいろと考えさせた年となりました。
こういう時期に馬場農園で農業体験ができること、またこの会を通じいろいろな方々と交流ができること、そもそもこういった機会をくださった馬場さんご夫婦に感謝しつつ、来年も大豊作を願ってみなさま良いお年をお迎えください。


高橋@17番

今後の予定について

3日の午前中はかなりの本降り、それも冷たい雨でしたが、
みなさん、体調を崩されておりませんでしょうか。
交流会の中止はとても残念でしたが、次の機会もよろしくお願いいたします。
そして交流会実施に際し、食品の手配や用具の分担を快諾いただいた皆様ありがとうございました。
準備をしてしまった道具の購入費用については、前回の持ち越し分が若干あるのでご連絡ください。

さて今朝僕は9時ごろに小柳町の農園にクルマで行ったところ馬場さんもいらしており、今後のスケジュールを伺いました。

まず、日曜日講座の玉ねぎの植え付けを12/11(日)に行います。
年内の講座はこれが最後となり、年明け1/27(金)・1/29(日)が本年度の活動の最終日ということでした。

なお収穫については、
「白菜を年内を目処に収穫を行い、
その他の野菜は最終日ぐらいまでに収穫していただくというペースがいいと思います」
というお話です。

上記の日程については、圃場のホワイトボードに記入されたとの馬場さんのお話でしたのでご確認ください。


ではまた圃場で。

馬場農園@17番

12月3日体験農園について

おはようございます。

本日12/3に予定をしていた玉ねぎの植え付けは次週12/11(日)に延期となりました。
また希望されている方で当日参加できない方に関しては、馬場さんが植えていただけるとのことです。

前の記事にも書きましたが、
交流会は中止とします。
日を改めて別の企画ができましたら告知いたします。



懇親会について

こんにちは
高橋@17番です。

12月3日予定していた懇親会(収穫祭)ですが、
検討した結果、12/3は気温も低く天候も芳しくないようですので、
残念ですが圃場でのバーベキューは中止ということにしたいと思います。

また、違う形でも皆さんと懇親会ができればと考えております。
その際は改めて告知させていただきますのでよろしくお願いいたします。

玉ねぎの植え付けも雨の場合は延期ということでお願いします。


高橋