FC2ブログ
プロフィール

東京府中馬場農園

Author:東京府中馬場農園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

ナス、ピーマンの抜根とにんじんの間引き

2011年9月18日 
晴れ29.4℃/南4m/s(最高31.3℃/最低24.4℃)

いよいよこの日がやってきました。
この夏とても楽しませてくれたナスとピーマンの撤去です。

花がちらほらと付きはじめて「あと数週間で大収穫かも…」という残念な気持ちと、
「おかずとつまみがナスの日々から開放!」という安心感(?)が混沌とした気持ちにさせます。

支柱を抜きナスを引き抜きます。
「!!抜けない!」片腕で簡単にぬけたピーマンの潔さに比べ、両腕で引っ張ってもびくともしません。なすの図太さか?!(失礼!)
四方八方に根を張っています。今度は左右に揺らしながら再度挑戦!
「えぃ!」
バキバキ! という今生の別れを奏でながら、なすは馬場農園から去っていきました。
「ありがとうなすさん!」

ナスとピーマンが去った畑は、冬野菜が主役になります。
ナスとピーマンの畝には、カブ・チンゲンサイ・水菜・サニーレタスなどを播く予定です。
それに備えて土を耕し腐葉土をバケツ2杯分播きました。
こうしてナスとピーマンを育ててくれた土もしばらく休んでもらいます。

続いて人参の間引きです。
作業前に馬場さんから指導がありました。苗間は約10センチ間隔に間引きます。
一本一本抜いていくと無心になってきます。まさに「エステシャン」な気分でした。

また、9/30,10/2までに落花生の収穫を終えるよう指導がありました。
試しに掘った落花生ですが、この通り。
昨年よりも実の付き具合は順調でした。


次回 9/30(金)10/2(日)



スポンサーサイト