FC2ブログ
プロフィール

東京府中馬場農園

Author:東京府中馬場農園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

10月30日体験農園

2011年10月30日 
晴れ17.5℃/北北東1.7m/s(最高19.8℃/最低13.2℃)


久しぶりの講習となりましたが、多くの方が参加されました。
行った作業は、ネギの追肥とサニーレタスの耕作地域への堆肥施策。
次回もしばらく間が空くので全般的に馬場さんから指導がありました。
IMG_5618.jpg

【ダイコン】
ダイコン
青首ダイコンはそろそろ収穫してもいいかもしれません。
収穫の際には一つおきに収穫すると残されたダイコンが成長しやすくなります。
間引きが終わっていない(忘れている)方もいるようなので、その方は間引きをお願いします。

【ホウレンソウとコマツナ】
畝のくぼみに春菊を植えています。ダイコン収穫の際には気をつけてください。
この畝のホウレンソウは年末年始ぐらいが収穫期となります。

【ホウレンソウとチンゲンサイと春菊】
チンゲンサイ
チンゲンサイはチンゲンサイっぽい草もでてきました。
シュンギクも遅くなりましたが発芽してきました。春菊

【白菜】
90日白菜と60日白菜を植えています。90日白菜はかなり大きくなってきました。
白菜の周りで作業をする際には、結球していない白菜の外側の葉っぱに気をつけてください。
葉に傷がつくと、病気のもとになります。

【ミズナとカブ】
ミズナ
かぶ
ミズナもカブもそれらしい形の草が生えてきました。
気になるようであれば間引きを。ただしカブは、密集をしていても多少は形が悪くなりますが成長はしますので、神経質にならなくても大丈夫です。

【ブロッコリー・キャベツ・カリフラワー】
ブロッコリー  キャベツ
成長の早い物はあと数週間で収穫期になろうかと思います。
収穫期の見極めは手のひらで押してみてつぼみの感触を感じたら。
固すぎても柔らか過ぎてもNGです。

【ネギ】
ネギ  IMG_5619.jpg  IMG_5621.jpg
土寄せ後に追肥をしました。

【ニンジン】
ニンジン

収穫期真最中。間引きは気にせず、大きな物から収穫していってください。
大きさは土からのぞいている草の根元の大きさでわかります。
抜けない場合は、シャベルかスコップで周りを垂直に差し入れて引き抜けば抜けます。
(三浦ダイコンを抜くのと同じ要領です)

【そのほか】
先日ポットに播種したシュンギクとサニーレタスの発芽率がいいようです。
前回は発芽していないポットもありましたが、下記の通り全部埋まっていました。

シュンギク
IMG_5607.jpg IMG_5606.jpg IMG_5605.jpg IMG_5604.jpg IMG_5603.jpg IMG_5602.jpg IMG_5608.jpg IMG_5609.jpg


サニーレタス
IMG_5614.jpg IMG_5613.jpg IMG_5612.jpg IMG_5611.jpg IMG_5610.jpg

【連絡】
今年も、小柳町の圃場でタマネギを植える機会を用意していただきました。
次回の講習で希望者を募り12月初旬の講座に植えるということです。(参加費要)
昨年参加した方はもちろん、前回の交流会の時に焼いたタマネギがそのタマネギです。
是非検討ください。

次回は11月18日(金)20日(日)です。

また、12月3日に予定をしている収穫祭(懇親会)の出欠は次回までにいただけると助かります。
ホワイトボードにはっておりますので参加人数をご記入ください。
詳しくはこちら




スポンサーサイト